Voice  Q&A  よくある質問・ご感想・御礼

新築Q&A

Q.バリアフリーの家を建てたいのですが、大丈夫ですか?

A.八木工務店では、バリアフリーが基本仕様となっております。
介護のための特別な仕様についても、対応させていただきますのでご安心ください。

Q.補助金を利用したいのですが、詳しいことがわかりません。

A.兵庫県で利用できる補助金についても詳しくご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。

Q.八木工務店ではどんな家をつくっていますか?

A.八木工務店の家はすべてがオリジナルです。お客さまそれぞれ、こだわりや好みは違うはずで、自分らしいスタイルと温もり、デザイン性を
持った家をご相談の上、ご希望をカタチにしています。
そして快適で安心できて、ご家族がみんな健康に暮らしていただけるような材質や工法にこだわり、「健康住宅」をご提供させていただいています。

Q.資金の相談に乗ってもらえるのでしょうか?

A.何でも御相談ください。
家を建てるための資金ですから、担当者がお客さまそれぞれにベストな資金計画をご提案いたします。

Q.注文住宅はできあがるまでにどのくらいの日数がかかりますか?

A.建物の大きさや天気によって一概には言えませんが、35~40坪程度の大きさで、着工から3~4ヶ月の工程のスケジュールをご提案しています。
特に問題なくスムーズにお引渡しまで進みますと、ご契約から約半年程度が目安となります。

リフォームQ&A

Q.冬場、窓がビッショリ結露するのですがどうにかならない?

A.ガラス面だけでも美観的に何とかしたいというお客さまが多いです。ガラスをペアガラスに取り替えるだけで、ほとんど結露しなくなります。
工事も1日で済みます。少し器用な方でしたらご自分でされてしまってもいいでしょう。詳しくはお問い合わせください。

Q.6畳間と8畳間の壁を撤去して1室にしたいのですが。

A.注意しなくてはいけないのは、抜いてもいい柱なのか、撤去してもいい壁なのかです。ほとんどの場合、補強が必要だったり筋違を取り直したり
することが多いですね。
一度見てみないと何とも言えない部分ですので、一度お問い合わせください。

Q.耐震補強をしたいのですが。

A.現在の耐震基準と過去の耐震基準では大きく違います。古ければ古いほど、大規模の補強が必要となります。
必要な部分全部となると、経済的にも大変です。まずは、大難にならない程度を考えられたらいかがでしょうか。
家具の固定、そして主寝室の倒壊防止は最低考えておきたいものです。

Q.木造で家を建てたいのですが、どんな工法がよいのですか?

A.一口に工法といっても、多種多様で一つ一つを説明していく事は中々難しいです。木造住宅は大きく3つに分かれます。
【木造軸組工法】
土台、柱、梁の軸組で構成される昔からの工法です。
【2×4工法】
枠組み材2インチ×4インチと構造用面材で構成される壁式工法です。
【木質パネル工法】
工場で木質系パネルを一括生産した、床・壁・天井で構成された壁式工法です。
以上の3つになります。

どれも利点・欠点がありますが、私がお勧めしたいのは、【木造軸組工法】です。
私が約40年前、中学の技術の授業で造った軸組工法のイスは、現在も母親が畑仕事の休憩の際、野外で使用しています。
余談ですが、息子が別の工法で4年前に造ったイスは去年壊れてしまいました。

Q.防犯のためには、面格子と防犯ガラスどちらがいいのですか?

A.最近防犯関連の質問が増えています。一言で言うと、両方するのが一番です。
面格子、特にアルミ製のものは効果が低いです。鉄製、又はステンレス製の方が効果が大きいですが、高額になります。
次に防犯ガラスですが、ホームセンター等で売っている防犯フィルムは、やはり効果はあまり期待できません。割るのに少し時間がかかる程度です。
防犯ガラスは、ガラスとガラスの間に特殊な中間膜を挟んだ合わせガラスです。膜の厚みは0.8ミリ、1.5ミリ、2.3ミリ。
厚さに比例して防犯性能が高まります。
絶対に割れないという物ではありませんが、かなりの防犯性能が期待できます。
防犯ガラスに加え、補助錠やブザーと合わせて考えられてはいかがでしょうか?